Pleasure2018-HINOTORI- 9.22 味の素スタジアム

f:id:yacyac623nana:20180925222523j:plain
f:id:yacyac623nana:20180925222550j:plain
f:id:yacyac623nana:20180925222632j:plain
f:id:yacyac623nana:20180925222358j:plain








備忘録として書いておきますが、味スタが狭いのか人が多すぎるのかどこへ行っても大混雑😵
豊スタがとても平和だった…

調布からバスに乗る。待ってる人そこまで多くないけど、本数が少ない&道路が混んでるので調布から40分くらいかかったかな?
スタジアムまで乗せてくれるからとっても楽だけど、飛田給まで行って歩く方が早いかも💦
16:00味スタ着
グッズ、ガチャ、ツアトラが集中してるから訳がわからんことになる広場😅😅
入場の時は車路口を必死で探して入ったけど、まさかの上層スタンド😅
そして17時過ぎ頃トイレ並び始めると、係りのお兄さんに1時間以上待ちなので間に合わない可能性もあります。と言われる😭なんとか間に合ったけど、数が少ないし、空いてるかが分かりにくいし、半分和式のせいか回転悪い😅
コンコースも狭いので売店前は混雑💦
人が多いせいか、電波もあまり良くないので調べ物は事前に…
文句ばかりですいませんが、今後のためにメモ_φ(・_・








*****ここからネタバレ*****








1.ultra soul
2.3分遅れたけど、ほぼ定刻通りの開始。
もうこの頃から暗いので、光る水晶のモニュメント前から登場するのかっこいい!!
けど、音響はやっぱり日産の方が良かったかな…。せっかくのHINOTORIアレンジもイマイチ聞き取りにくかった気がする(*_*)
1曲目から端まで行って歌うお二人✨豊スタでの光景が思い起こされる…近かったなぁ


2.BLOWIN'
ライティングがよく分かってきれい!!爽やかなのに壮大さも感じる。
blowin' in the windの掛け合いも好き☺️ライブで聴くBLOWIN'本当好き!


LIVEGYMにようこそ
稲葉さんが紙コップを持って撮れ撮れと見せてくる。
ん?でも書いてない。
他のコップとか、シェーンにハーモニカ?とかも貸してもらうけど書いてない。
松本さんドアップ&ドヤ顔。こっちに書いてあるー!のパターン。日産1日目と一緒かな?
ただそのあと、中々返してくれない松本さんとイチャつくシーン長め。返しなさい!ヤダ!の攻防を何度か繰り返し最終的に稲葉さん奪う。あれはDVD残りますか??☺️☺️残してくださいね☺️


3.ミエナイチカラ


4.裸足の女神
最初のあれはC&Rを求めてたの稲葉さん??
始めはただ聴いててシーンとなってたけど、稲葉さん何回かやるからこれ応えるべき??σ(^_^;)と戸惑う観客😅
チラホラ応える観客。
この曲のイントロ流れた瞬間の客席の歓声凄かったなぁ。Pleasureはベタ曲ばかり😒と文句言う人いるけど、あの歓声聴くとやっぱりみんな求めてるんだなぁと。


5.Wonderful Opportunity
宮城横浜では振り付けふわふわしてたけど、しっかり踊ってた!笑
ツアー中に仕上げてきた!(1番は微妙だったけど)
隣の方が知らない曲きた(°_°)って言ってたので、ウルトレ貸してあげたくなった。
でも、やっぱりPleasure曲とTreasure曲って知名度に大きく差があるのね。歓声も裸足の女神の方が断然大きかった。個人的にはこれを生で聴けて本当嬉しかったなぁぁ!


月のMCはこの辺り?
余程晴れたのが嬉しかったのか、唐突に月の話をする。月出てるんだって!😆✨と。ただ、屋根のせいで大体の観客から月見えず笑
カメラさんがモニターに月を映してくれる。これは、月に関するサプライズセトリあるか⁈と思ったけど特にありませんでした😅(月光への布石かな?)


6.光芒


7.月光
この曲辺りから、音響がいい感じに!
というか、この曲が凄く歌声がキレイに入ってた。
でも、味スタの音響って基本低めに聴こえる?髪型も相まって河村隆一さんの声に聴こえるときがあった。
なんか、モニターに映る稲葉さんの顔がすごく美しかったなぁ〜。良いなぁ〜53歳でこの美しさ。


千秋楽だからか、暗転中の呼びかけも個性豊かで面白かった!
後ろの方の女性が稲葉さん並みのロングトーンで\稲葉さーーーん!/と叫んだので、私も含めてその周囲思わず拍手笑 なにこの一体感😂


8.恋心
とってもリラックスしてた印象。
会場のもっと教えて〜!の拍手のノリ好きです。まさかのアンコール😂他の会場でもあったのかな?
2回目はちょっとやっつけな感じで、でも途中笑っててこっちもにやにや。
「くるっくるっくるっ」の声が入った恋心再録してほしい。
松本さんが一生懸命踊る姿に相変わらずにこにこの雰囲気になる会場。
稲葉さんの何ですか?(軽く逆ギレ)も聴けたし(ここで言う⁈みたいなとこで言ってた)頭ポリポリも見れたし萌えが溢れててズルイわ。
それにしても、ここから着てた衣装今回初めて見たんだけどまた謎衣装!!
緑地にピンク?で瓶の模様??遠くてよく分からなかったけど、結構目立つ柄…笑


9.OH!GIRL
この曲のアウトロは、今まで松本さんと大賀さんに夢中になってたけど、その間稲葉さんが松本パボットと戯れてて(?)今回はそれをずっと見てた
遠くてなかなか詳細は分からなかったけど、とにかく可愛かった…あの映像、一瞬で良いのでDVDに入れてください🙏



10.イチブトゼンブ
イチブは豊スタでも思ったけど、稲葉さん辛そう(´・ω・`)
けど、それを察してか、ただ知ってる曲だからかは分からないけど周囲大熱唱!!なんだか、稲葉さんをサポートしている感じに聴こえてすごく良かった。



11.ねがい
増田さんのピアノイントロが好きすぎる。。。
増田さんがいるジャズバーありませんか??それか、ネスカフェのCMにあのイントロ使ってください。
ねがいも歌詞が覚えやすい&知名度が高いせいか終始周りも熱唱。
でも、変に耳に入ってくる歌声じゃなくて、いい感じに一体感を感じる雰囲気でここにずっと居たいと思った。
赤〜黒へのライティングは本当綺麗!あそこでさらに盛り上がるぅ〜!

メンバー紹介でサポメンも一言ずつありました☺️最終日ですね。ってみんなに振る。
大賀さんがウィスパーボイスで聞き取れなかった!😭でも、寂しいです。みたいなこと言ってたのかな?ここに残って〜と、エンサマ再来。



12.星に願いを〜ALONE
ALONEは、稲葉さんの低音を堪能できる曲。高音シャウトをあんなにキレイに出すのに、低音も響かせられるってどうなってるのー!しかもピアノ弾きながら!!
最後の方歌い方少しアレンジしてたかな?
あとコーラスが凄くキレイに聴こえた!日産ではなぜか混線?したみたいになってたけど、ばっちり聴こえた!


13.LOVE PHANTOM〜HINOTORI
千秋楽となると、HINOTORIで完全にノれるガチ勢と初見の方と分かれるw
曲始まる前のライティングが本当かっこいい!!この見え方は上層階席の特権ね。ライティングでめっちゃ鳥肌たった。
てか、私HINOTORIかなり好き!!ラブファンより好き!というよりも、相乗効果でラブファンがさらに好きになった!
あーいう曲アレンジも松本さんがやってるのよね…?ありがとうございますm(__)m
HINOTORIが入ったラブファンは今の稲葉さんだからこそ歌いこなせる曲のように感じて。あの重厚感は当時じゃ似合わなかったきっと。今の稲葉さんを最大限に生かす松本さんのセンス。そして、それに応える稲葉さん。
このツアーで見納め寂しいっす。


14.Real Thing Shakes


15.juice
二階だったからジュース缶諦めてたけど、まさかの二階席にもジュース缶キタ!!(°▽°)
これは!ワンチャンある⁈と思ってたら速攻下に落ちました。ですよねー。
それ見ながら周囲もあーってがっかり😅そして、相変わらずジュース缶が気になって覚えてない1番ww
珍しく散らばるジュース缶。これは稲葉さんからお褒めの言葉もらえるかと思ったら「いい感じです!」いただきました!
C&RのNATIVE DANCEではバリーさんがベース弾いてくれた!最後のシャウト、やっぱりある音程は辛そうなんだけど、それを越えるとキレイな高音が出るの謎。


16.BAD COMMUNICATION
なんか、今日のバッコミ稲葉さんエロさ増してませんでした??
にぎにぎからの腰くねくね?ちゃんと全身像映してくれてカメラマンさんありがとうございます。
あと、日産で見た時はこの曲のライティング、トリコロールカラーだ〜!って思ったけど、味スタで見るとFC東京カラーだ〜!って思うの不思議。(わかる人にしか分からないネタすいません)


17.Pleasure2018
やっぱりこの曲本当かっこいいよぉぉ!
前の席がご家族参戦かな?10歳くらいの女の子がイチブトゼンブですっごくノリノリで。
やっぱりこの歳だとこの曲くらいしか知らないか〜とか思ってたら、プレジャーのアウトロを松本さんが弾き終わった後、手を挙げて拍手してた!
この歳でこの曲の良さが分かるのね!10年後、20年後、もっと好きになるよ!!


18.Brotherhood
日産の時よりステージ製作がよく見えた気がする。スタッフさん手際が良い!!
お二人が斜め後ろから入ってきて、真ん中へ向かうかと思ったらまさかの逆方向へ😳あれ?千秋楽限定の違った演出⁈😳😳と思ったら戻ってくる笑
稲「まさかの迷子になりました」
昨日もここでやったんだよね⁈千秋楽にどんな凡ミス⁈⁈😂
あと、松本さんのありがたいお話の中、稲葉さんお行儀よく後ろで立っていた姿に萌え。
松「みんないい顔してる」
この言葉がとても嬉しかった。ちゃんと一人一人の表情見てくれてるし、笑顔で楽しんでるだけでお二人が喜んでくれる。そんな素晴らしいことってない。
あと、稲葉さんが31年目を意識した発言をちょこちょこしてて、それも嬉しかった。
苦しいときは苦しいって言ってくれて良いんだよ。の歌詞で稲葉さんこそだよ(´;ω;`)と思う。ここで泣きそうになる。
最後、サブステージからメインまで歩きながらの稲葉さんの言葉。これに関して思うことは長くなるので割愛します。笑


19.ギリギリchop


20.RUN
モニターの演出を見逃すまい!と、ずっとモニター観てた💦
今年、今までのライブ映像をいい感じに編集したものを何度か観る機会があったけど、どの映像も公式さんの愛が溢れてるなぁ〜と。愛がなければあんな感動的にVTR作れないよ。
昔〜最近までのライブ映像の抜粋。そして、最後に初めてのライブ??の頃のお二人の後ろ姿から今のお二人の後ろ姿へ。


ひとりじゃないからと共に花火連発。
長かった!!そして綺麗だったなぁ〜。私はあの花火を忘れないよ。
この時、二度ほど松本さんがグラサンを外しながらだっちゅーのポーズ。噂には聴いてたけど、見れたーーー!!😆ありがとうぅぅ!!
けど、お二人のハグシーンはちゃんと見れず💦💦松本さんが手を広げて待ってたとか??😳なぜ見逃したんだー!!

せーの、オツカレー!!


規制退場は味スタ厳しかったです!!
スタンドは完全に出口締めてスタッフさん待機。なので、出れません。トイレも無理です。
どうしても時間が…という人は終演前に出るしかないのかな?
帰り、コンコースにちょっとした人だかりが出来てて、よく見たら真栄田さんでした!!
写真撮られてたけど、笑顔で対応してたなぁ〜。
駅までは混んでたけど、そこまでではないかな?ただ、駅のホームが地獄絵図なので次味スタ行かれる時は頑張りましょう。